Makerで晩餐を
2022.12.14
今日のディナーは京都西院にある「Maker」という創作料理店へ。
雑誌や口コミサイトで見てずっと気になっていたお店だったので念願の初訪問だった。
入ると真ん中に大きなテーブルがあり、みんなで向かい合うように椅子が配置されていて、テーブルにはヴィンテージのお皿とカトラリーが用意されている。オープンキッチンはアイランド式になっていて料理している様子を見ながらお食事ができるようになっていた。
内装も凄い。インテリアひとつひとつにこだわりを感じ、飾られているドライフラワーにもセンスが溢れている。
夜のコース料理もすべて絶品だった。
無農薬のお野菜にハーブやスパイスをふんだんに使った創作料理のお店とは聞いていたが、いい意味で想像とは違っていて感動した。
出てくるお料理がどれも天才的で飛び上がるほど美味しいし、お野菜だらけなのに満足感がすごい。
印象的だったのは、ブロッコリーの素揚げとカリフラワーを丸ごと蒸したもの。
ブロッコリーは口に入れた瞬間パラパラ…シュワシュワッ…と今まで食べたことない食感で人生で食べたブロッコリーで1番美味しかった!なんだあれ。
またカリフラワーは対極にふわっふわのとろとろな食感。「雪が降りそうな季節になってきたので雪に見立てて…」と店主が粋なコメントを添えながらチーズを削ってかけてくれたのだが、このチーズがまた絶妙にカリフラワーとマッチしていてたまらない。
炭のお塩をかけて食べるとさらに塩味が効いてより美味しくいただいた。
とにかく最後まで野菜がふんだんに使われていて、彩り豊かに風味豊か。たまに牡蠣や豚肉なども出てくるのだが、もはや野菜を引き立てるものになっているような気がしてくるからおもしろい。
最後のコーヒーまでにもしっかりこだわりを感じ、まるで晩餐会のような大満足なディナータイムだった。