初詣とおみくじ
2023.1.8
今年の初詣は日を分けて4箇所行った。
1箇所目は大阪の住吉大社。
人が多くあまりにも並んでいたので、たまたま空いていた第三本宮しか参拝できなかった。おみくじを引いて出たのは吉だった。内容はまさに「その通りです」と言いたくなるものだった。
2箇所目は法輪寺の電電宮。
電気と電波の神様を祀っているらしい。壁にはエジソンとヘルツの名前が刻まれていた。ITや電気系に携わる人がよく来るようでお守りにはSDカードがあってとても面白かったし見晴らし台から見る眺めが良くて、ここは穴場だなあと思った。
3箇所目は京都の岡崎神社。
と、言いたいところなのだが…。
バスに乗って向かっていたら2駅前で「岡崎神社はお越しの方はこちらでお降りください」と言われ、降りたら参拝客の最後尾があり「2時間半待ちです」と言われた。
きっとメディアやSNSでうさぎの神社だと取り上げられたせいだろう。まるでアトラクションのような待ち時間にあえなく断念したのだった。
ということでプランを変更し、岡崎公園でサンドウィッチを頬張り平安神宮へ向かった。
ここは広くて比較的人も多すぎず無事に参拝できた。広くて朱色が際立つ平安神宮が好きだ。ここでもおみくじを引き、末吉だった。これもまた心当たりのある内容で「肝に銘じます」となった。今年のおみくじは既に色々思い当たることが多かった。
4箇所目は、八阪神社。
出店などがありお祭りのような雰囲気。人は多かったが流れが早くスムーズに参拝できた。縁結びのところに、おそらく縁を結びたい人が買って並べたうさぎの置物が置かれていたのだが、ひとつ真っ二つに割れているものがあった。
前にいたカップルの彼氏の方が「うわ!縁起悪!別れたか無理やったんちゃう?かわいそー」と笑いながら言っていて驚いた。
わたしは「ミサンガ的要領で叶ったから割れたか、願った相手の人がよくない人でうさぎが本人の身代わりになってくれたのかな」と思ったからだ。
人それぞれ捉え方の違いはあるが、わたしはその彼氏さんのような発想はあまり豊かに感じられなかった。せめてそんな君の隣にいて笑ってくれている彼女のことはポジティブに愛してあげてくれよな、と思った(誰)。
よく考えたら、京都にいてまだまだ神社仏閣巡りができていない。初詣は人が多かったから、京都に住んでいることを活かして今年はいろんなところに行きたいな。