松野醤油でタイムスリップ
2023.1.23
北区の鷹峯にある松野醤油へ行ってきた。
車じゃないと少々行きづらい場所かもしれないが、光悦寺や金閣寺の近くにあるので行った際には是非寄りたい場所。…いや、ここに行くためだけにでも行きたい場所。
松野醤油は1703年から続いているお醤油やさん。さささ、320年!京都には当たり前のようにこういった古い歴史が残っていて、さらに現在進行形で続いているので本当に不思議だし素晴らしい。
お店に入る前からお醤油の香りが立ち込めていて、中には数種類のお醤油やポン酢、お味噌が置かれていた。
わたしは自分用に濃口醤油、母にゆずポン酢を選び、レジで一目惚れしたお土産用の布製袋があまりにも可愛くて追加で買った。お醤油の瓶が2本入るらしい。700円也。
早速お家で飾ってみたがやはり可愛かった。
袋が可愛すぎるあまり話がそれたけど、肝心のお醤油もとってもまろやかで味もしっかりしていて美味しかった!なんだかいつも使ってるものとは違っていて、お料理の味にも変化があって面白い。
ゆずポン酢はブラタモリでも紹介されたらしく、そのほかの有名人もよくお勧めしているんだとか。
いまでは百貨店やオンラインなどでも買えるみたいだけど、わたしはあのタイムスリップしたかのようなお店で買うところまでが醍醐味だと思うので、是非また足を運びたいと思う。
次はゆずポン酢も買います。