逃現郷で現実逃避を
2023.1.26
とある日、夕方に妙顕寺に行った。
その帰り、前から気になっていた西陣にある逃現郷という喫茶店に寄った。
向かっている最中、お店の窓から体を乗り出している猫がいて置物だと思ったら生きていたので驚いていたらお店のおばさまが出てきたので「猫ちゃん身を乗り出してて...」と伝えると「出てるでしょう。いつもなのよ。」と言った。あまりに可愛かったので「写真、撮ってもいいですか?」と聞くとOKしてくれたので撮った。
猫だって京都の街を眺めたいよね。
わたしだって眺めたいもの。
なんだかほっこり気分で西陣の街をしばらく歩くと、逃現郷のお店がぽつりとあった。青いタイルに深緑の暖簾。中は思ったより奥行きがありカウンターとテーブルが用意されていた。金魚鉢もあって異空間。
コーヒーとオムライスを注文。
サイフォン式のコーヒーを淹れる様子をぼーっと眺めていると、オムライスが出てきた。スタンダードなケチャップオムライスにウインナーが添えてあるんだけどこれが絶品。どこか懐かしさもあるこの普通のオムライスがいいのだ。
食べ終わる頃を見計らってなのか、ちょうどいいタイミングでコーヒーを出してくれて、食後にホッと一息。
PCをがっつり開いていいのか微妙だったのでやめておいたのだが、wi-fiが自由に使えてとっても親切。奥には小さなお庭とお手洗いと離れのようなものもあった。お店を出た頃にはすっかり真っ暗になっていたので、外のライトの灯りがいい雰囲気を醸し出していた。
京都らしい喫茶店の雰囲気を味わいたい方におすすめ。