季節が変わるときに
2023.4.7
寒い季節が終わり、春を迎え外はだんだんと過ごしやすくなってきた。
とは言いながらも、我が家は相変わらず寒いのでもこもこ靴下を履き、膝にブランケットを掛けてこれを書いています(大矛盾)。
季節が変わると、なんだか掃除をしたりインテリアを変えたりしてみたくなる。
わたしの運命の椅子であるNyChairXをお気に入りのリブ編みマットの上に置いていたのだけれど、それが急に暑苦しく思えてきて、ついにひっぺがすことにした。(NychairXに出会った日の日記はこちら→「最高の椅子」)
マットのないNyChairXはなんだか裸になったように見える。マットがなくなってかなり部屋はすっきりしたが、さすがに寂しい感じがするのと床が傷つきそうなのが気になって下に敷くものを探すことにした。ずっと厚手のマットだったから今度は薄手のラグにしてみよう。
NyChairX本体とオットマンをいい感じに配置してから測ってみたら70×140cmが良さそうだった。
悩んだ末にサイズも柄も素材もドンピシャないいものを見つけた。そして今日そのラグが届いたので早速設置してみたら、とってもいい感じ!お部屋の雰囲気が変わって気分もいい。
本当にちょっとしたことだけど、こうして季節に合わせて暮らしのものを少し変えるだけで日常がパッと明るくなく気がする。
ただ衣替えをするだけじゃなくて、ちょっと花瓶を変えてみるとか、ガラスの食器を買ってみるとか、テーブルの位置を変えてみるとか、そういったことで季節のならではの色を添えてあげられたらいいな。