手作りシュークリームに挑む
2023.5.10
今までそれなりの数のお菓子を作ってきた。台湾カステラやプリン、チーズケーキやシフォンケーキなどのケーキ全般、カヌレ、あとはなんちゃってポッキーとかも作った。まだまだあるが割愛する。
一時期は食パンやレーズンパンなども、一から捏ねて発酵させ作っていたりした。
割と面倒くさいことも気にせず手間も度外視でなんでもやってみよう精神ではあるのだけど、シュークリームだけは例外だった。
だって見ればわかる。シュークリームは絶対に買った方がいい。
いや、見なくてもわかる。シュークリームの手作りが人生で1番コスパの悪い行為だと。
そんなシュークリームの手作りに、まさに今日、挑もうとしている。なんてことだ。どうせ作るなら朝から気合を入れてやるしかない。
シュークリームに取りかかる前に、国産無農薬の大きなレモンを前日手に入れたので、オーボンヴュータンのウィークエンドシトロンをベースにしたレモン強めのアレンジケーキを先に作った。
そっちをオーブンで焼いているあいだにシュークリームのカスタード作り開始。
スピード勝負な上にひたすらこねこねする。ウィークエンドシトロンも生地をかなり混ぜないといけなかったので、この時点で右腕は限界を迎えようとしていた。
カスタードは初めて手作りしてみたけど、思ったよりは簡単にできてとりあえず一安心。こりゃ大変だ…。
そんなこんなしてる間に焼き上がったウィークエンドシトロンの生地に秘密のコーティングをして、シトロンをとろりとかけて完成。
そしたらとうとうシュークリームの生地作り。これもひたすらこねこね。右腕限界!「ひー!もう無理ー!」と言いながら(1人で)こねこねまぜまぜ。
ちゃんと膨らむのかもよくわからないまま生地を絞り、仕上げに霧吹きで水をかけオーブンへ…。結局生地を控えめに絞り出したせいで思った半分の膨らみになったけど、食べるにはちょうど良いサイズだとポジティブに言い聞かせる始末(1人で)。
半分に切って中にカスタードと生クリームを絞り出し挟むタイプにしようと刃を入れたら「サクサクッ!」と音が鳴った。おお!成功かもしれない!
その勘は当たった。食べてみたら味は大成功!恩師と恩師のお友達にも食べてもらったが好評で嬉しかった。
あまりに手間がかかるので「もう二度と…絶対に作らない…シュークリームは一生作らない…これが最後…」とブツブツ呟きながら作っていたけど、あまりの美味しさに(また作るかも…)と思ってしまった自分のチョロさを呪いたい。